山梨銘菓「桔梗信玄餅」の食べ方を山梨県出身者がご紹介

先日、母が日本からやってきまして、恋しくなるだろと桔梗屋の信玄餅を持ってきてくれました。5個入りの信玄餅は2日で胃袋へ消えていきました。それくらい信玄餅が好きな浅見です。

餅ときな粉と黒蜜、全部大好きなのでいくつでも食べられます。

今ではプリンやアイス、桔梗信玄棒などバラエティに富んだ信玄餅が食べられますね。

私は通常の信玄餅と信玄棒が大好きです。信玄棒はきなこ餅みたいなかりんとうみたいな、その中間のような…とにかく手が止まらなくなるのでカロリー注意。

県外の方が信玄餅の食べ方に苦労しているという話を聞いたり聞かなかったりするので、私のおススメの食べ方をご紹介します。といっても、通常私が食べてる方法なので特別難しいことは何もありません。

 

スライドさせて開ける!

信玄餅の開け方、皆様どうしていますか?

蝶々結びなどのほどけやすい結び方ではないので開け方から困る方がいるようですね。

信玄餅の初期状態ですね。

まず、真ん中の楊枝を取ります。(これなんて呼ぶんだろう、楊枝?)

右側の端っこ部分をつまみ、左側にギューッと持ってきます。

結構ギューッと持ってきます。

するとこんな感じになります。

真ん中にあった結び目が左側に寄りますので、その結び目を左手でつまみます。

右手で右側の根っこ部分(?)を持ち、それぞれの手で外側両方向に引っ張ると…

あら不思議、するっと紐が抜けます!ほどけるというよりもするっと抜ける感じです。

 

ビニールを広げてそのうえで食べる

開けたはいいものの、食べ始めたらきな粉がテーブルにこぼれて大変。。。

汚さずに食べるいい方法があります。

まず、ビニールを広げ、黒蜜、透明な蓋を外します。

そして、広げたビニールの上に逆さまにドーンします。

入れ物のサイドをちょっと押してみるときな粉が出てきます。

きな粉、餅、黒蜜がだいたい分かれましたね、これで準備完了です。

カップに入った餅の中に好きなだけの黒蜜を投入して、餅に黒蜜を満遍なく纏わせてください。

ちなみに私は全部入れます。

黒蜜を纏った餅を楊枝で刺して、きなこの海にドーンさせます。

こうすることで、黒蜜もきな粉も満遍なくお餅に付けることができます。

開封してそのままの状態に黒蜜かけちゃってきな粉が黒蜜を弾いちゃって困る…!ってこともなくなりますよ。

私は昔からこの方法で食べていたのですが、友人におすそ分けした時とかに教えるとみんな喜んでくれたのがとても印象的でした。

 

片付けるときもスマートに

今回ご紹介した方法だと、食べ終わった後もとてもスマートです。

食べ終わったらビニールの上にあるきな粉や入れ物などをそのまま包んでしまえばOK。

きな粉も散らばりません。

こんな感じでくるくるっと巻いてきゅっと縛れば、最初の形に戻ります。

ゴミ箱も汚れないのでお勧めです。

【ふるさと納税】ふるさとの味をおすそ分け 桔梗信玄餅セット

価格:10,000円
(2020/6/10 01:18時点)
感想(0件)

 

きな粉と黒蜜が余るときは…(おまけ)

きな粉と黒蜜が余っちゃった、もったいないし、何かに使える?

私的おススメは食パンに塗って焼く!!

量が少ないので食パン1枚には少し物足りないかもしれませんが、甘いトーストが好きな方には是非やってみてもらいたい。食パンを4等分に切るとちょうどいいかもしれません。

信玄餅を食べ終えた後に、余った黒蜜ときな粉を空になった入れ物に入れて付属の楊枝で混ぜ混ぜします。するとドロッとした黒蜜きな粉ができあがりますのでそれをトーストに塗って焼いてください。

これを書いている今でもよだれが出てきそうです。また母にEMSで送ってもらおうかなと思っています。お腹空いた。

ぜひ皆様も信玄餅をお土産でもらったりした際にはこの方法を試してみてください。