引っ越し後に取り急ぎ契約したUQ Wimaxを使い始めて9か月経った感想

2018年10月に今の家に引っ越しました。急な引っ越しだったもんで何もかもがバタバタ。

電気やガスなどは電話で申し込めば比較的すぐに使えるので問題なし、日用品なども買い物に行けば問題なし。

ただ一つ心配事が。

まあまあのネット中毒である私。パソコン無いと結構ツライ、いや正直無理。

引っ越してきて数日のこと。

パソコン…インターネット回線…どうしよう何も考えてなかった!困った!

そこでササっと契約出来てサッと使える通信会社を探すことに。

 

 

譲れない条件

契約する上でどうしても譲れない条件がこちら

1.工事不要(大家さんとか管理会社への許可取りが必要だと聞いたため)

2.面倒な設定なし(面倒くさがり屋のため)

3.通信量上限なし(通信量気にしながら毎日過ごすの辛い)

4.月5000円以下(安ければ安いほど嬉しい)

これらの条件を考え、一番有名所のUQにしたわけです。

UQ使ったことなかったけど、ガチャピン好きだし、これでいっか。

 

 

ポケットWi-Fiかホームルーターか

・持ち運びも出来て、本体も小さくて便利なポケットWi-Fi

・コンセントに繋ぐだけ、ポケットWi-Fiより通信が安定しやすいホームルーター

外にパソコン持ち運ぶこともあまりないし、これはホームルーター一択でした。

スマホは普通にドコモで契約してるからわざわざポケットWi-Fiを外に持っていく必要もなし。なので、ポケットWi-Fiは特にメリットを感じませんでした。

そもそもココってUQの電波届くの?

UQは都会じゃないと繋がらない、通信可能エリアは狭いというイメージ。

この家でつながるか不安だなと思ってたところ、UQにはお試し用の「Try Wimax」というサービスがありました。

なんと15日間無料でWimaxが使えるサービスです。これで電波がきちんと家まで届くのか確認ができてしまいます。

ルーターももちろん無料貸し出しです。

契約するならこれかなと検討していた機種も試せるから本当にありがたかったです。

申し込みをしたらすぐに貸し出し機器が発送され、15日間お試し使用後、発送返却するだけ。

 

 

お試し期間が終わる少し前に本契約の電話をした。

ベランダの近くにルーターを置いておけば、通信速度も特に問題なさそうだな~と思いそろそろ本契約しないとと思ってUQのサービスセンター?に電話しました。

電話の向こうのお兄さんも親切に説明してくれて契約も無事終了。

通信速度はたまに不安定になる。(古い言い方だと「電波1本しか立ってないわ~」)

1万円のキャッシュバックが数か月後にあるよって言われてはしゃいだ。

 

 

毎月の利用料金

さて、結局毎月いくら支払ってるの?ってところですよね。

私が契約したプランは「UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)(特約) 」というプランです。

3年の契約縛りがありますが、コンセントに繋げるだけだからもし引っ越しとかしても簡単だし3年でもいいかなぁと安易に決定。

毎月の支払額 4,732円

通信上限なしでこれなら納得かな。ほかの業者との比較はしてないけど、簡単接続で引っ越し時も楽なことを考えると結構いいんじゃない??

 

 

上限なしだけど、使い過ぎたら速度制限アリ

ひとつだけやっかいなことがあるとすればコレ。

直近3日間で10GB以上通信したら、翌日の通信混雑時間帯(夕方~深夜頃)に通信速度が最大1Mbpsになる。

制限がかかった時の通信速度はYouTubeの標準画質が視聴できるレベルくらいとの説明書きがUQのホームページに載っていました。また、通信混雑時間帯以外であれば、快適に通信できるようです。

速度制限になってもその後その月がずっと制限かかるわけじゃないし、意外と大丈夫なんじゃないかと思っていたんですが、1日で10GB以上使ってしまう日があるとその後3日くらい連続で制限かかってしまうので結構困りました。

YouTubeもそうだし、Amazonプライムで映画見たりとか結構するので3日で10GBは意外とすぐに到達してしまいます。

速度制限かかってるときは諦めて早めに寝ます(笑)どうしてもの時はスマホからのデザリングでなんとかします。

最初に行っていた譲れない条件の3番は達成されているのか微妙な所ではあるけど、制限がかかるだけなので良しとしましょう。

これさえなければWimaxへの満足度はかなり高い。

最後に

実は上の階からドタドタとまあまあ大き目の音が聞こえるので、引っ越しを考えている所なのですが、そんな時でもUQ Wimaxなら手続きとか要らないし、コンセントに繋ぐだけだからめちゃくちゃ安心。

ただね、ここ良いなっていう物件を見つけた時「この家はインターネット無料」って書いてあった時の何とも言えない気持ち。

~終~