初ウーバーイーツ!対象エリア拡大で嬉しくなってすぐ注文した

前々から気にはなっていたウーバーイーツ(Ubar Eats)

出前と何が違うんだ…?とよくわからないことだらけだし、そもそも我が家が対象エリアに含まれておらず利用する機会がありませんでした。

とにかくおしゃれな若者がうぇーい的なノリで注文するやつでしょ?っていうイメージ。

色々と調べていくうちに、出前とは違いメニュー1品(安い金額)から注文できる気軽な感じであること、配達手数料(数百円)がかかるけど店によって違うこと、というくらいのことがわかってきました。

 

2019.7.30西東京エリアが追加

ついに7.30に西東京エリアが追加され、我が家もウーバーイーツの対象エリアとなりました…!!新しい物好きなワイ、色々な経験値を獲得したく早速アプリをダウンロード。

Uber Eats のお料理配達
Uber Eats のお料理配達
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリをダウンロードして名前や配達先住所を入力して会員登録します。すると、エリア拡大記念(?)で初回注文のみ1000円OFFのクーポンが使えると、トップページに記載がありました。

ありがたい1000円OFF

1000円OFFクーポンが代金のみならず配達手数料も対象で歓喜

きっと商品代金から最大1000円OFFされるよってことでしょ?と甘く見ていたのですが、なんと配達手数料もOFFの対象となることが判明。

え、これ、ワンチャン、タダで、ごはんたべられる。ってこと?

 

いつもチャリで6分かけて行く某マックへ注文

Twitterで「月見バーガー食べた!」「今年初月見おいしい!」というツイートが多くて、私は無性に月見バーガーが食べたかった。

通常なら260円の配送手数料がかかるが…

メニューは普通に多分全部ある。多分。

あ、でもフルーリーはなかった。溶けちゃうもんね・・・。

注文するのはもちろん月見バーガーセット!ちゃんとサイドメニューとドリンクも選べるし、ドリンクサイズ大きくとかもできるし凄い、ちゃんとしてる()

月見バーガーセット・ポテトM・スプライトMにしました!

これを見てくれ、

月見バーガーセット720円+配送手数料260円=980円

1000円OFFクーポンを使うと・・・支払額0円!

え、すごいな、ありがてぇな。本当にいいんですか?タダで月見バーガーセットいただいちゃって…と謎の申し訳なさが湧いてきます。

配送の過程を見るのが楽しい

注文完了後、注文履歴ページから配送状況を見ることができます。

ウーバーイーツはバイクか自転車で配達されるらしく、自分の注文品をどんな方が何の乗り物に持ってきてくれるのかすごくワクワクしました。

キターーーー!どうやら、バイクに乗っているお兄さんらしい。

地図には自分の居場所が青丸で表示され、配達員さんがどこにいるかも一目瞭然。しかもちゃんとその人の動きに合わせて動く(笑)これ見てるのすごく楽しい。

あ、今マック着いたな、大通りじゃなくて住宅地通って来るんだ!?なんて一人で実況しながら月見バーガーセットを待っていました。

 

ふと感じる謎の不安

配達を待っている時、ふと謎の不安が。

配達員さんはウーバーや各店の従業員ではなくあくまで個人事業主。いわば誰でもできるお仕事。昨今のウーバーイーツ配達員による事件とかを思い出したらちょっと不安になってきました(笑)

さらに、配達状況を見ていると、知り合いでもない人がどんどんと自分の家に近づいてくるっていうなんだかよくわからない恐怖(笑)

宅配便とかは急にピンポン来るからそれはそれでいいんだけど、じわじわと自分の家に向かって来る過程ってあんまり見ない方がいいのかもしれない(笑)こっちも変に構えてしまって、玄関と部屋をひたすらウロウロしてました。

 

特に構える必要はなかった商品受け取り

ついに近くまで来た…!

耳を澄ますと家の前からバイクのエンジンを切る音が聞こえてドキドキ。

ピンポーン

私:はーい

配達員さん:ウーバーイーツです

私:ありがとうございますー

配達員さん:(ペコリ)(タタタタッ…)

必要最低限過ぎる会話で充分でした。自宅外での不要な世間話が苦手系人間には凄くいいと思います。

ただ、バイクから降りてヘルメット脱いだだけだったらしく、この季節にしてはめちゃくちゃ暑そう&下手したらコンビニ強盗とかできそうな服装(黒のバイクスーツ・グローブ付き)だったのがちょっとびっくりしました(笑)

 

普通に店内で食べるのと変わらぬおいしさ

やっと到着した愛しの月見バーガーセット

注文して20分ほどで来ました。早いと思う。普通に。

じゃじゃーん

足りないものもない、何の変哲もない月見バーガーセット。

ポテト・バーガー・ドリンクそれぞれが紙袋に1個ずつ入っているっていう状態でした。そしてポテトとバーガーが同じビニール袋、ドリンクは別のビニール袋という風に分けられていたので、熱々&ひえひえが保てるようになっていました。

いつも自宅にマックを持ち帰ると外の紙袋が少しくしゃっとしちゃうのですが、さすがバイク。早いからなのかしら、袋もへたってないし、バーガーとポテトは熱々だし、ドリンクもちゃんと氷ゴロゴロでした。

普通に店内で食べる揚げたてポテトなんだけど…すごい…サックサク…

ドリンクは倒れないようにちゃんとなってました。スプライト数年ぶりに飲んだけどやっぱり美味しい。

紙ナプキンも十分な量入っています。

ストローはストローでこの袋に入れる必要あるの?という疑問がわきましたが、きっとその必要があるからこうなんだと思うことにしました。

月見バーガーの写真は、お腹が空き過ぎて到着した数分後にはもうお腹の中で、すっかり写真に撮ることを忘れてしまっていたから無いです(笑)

お店で食べるのと何ら変わりないおいしい月見バーガーセットが家で食べられるなんてすばらしい。

便利すぎて引きこもりが加速する可能性

ウーバーイーツ便利やぁ…

店で直接買うよりはメニューの値段がちょっと高かったり、手数料かかったりするけど、これは便利。私がお金持ちならウーバーイーツで注文しまくるわ…。

ちなみに、ウーバーイーツで頼むと月見バーガーセット720円。店舗で買うと640円(マックアプリのクーポン利用で590円)

ウーバーイーツはさらに配達手数料もかかるので、結構割高になってしまいます。

それを考えると、普段使いはしないけどどうしても外出したくない時&外出できない時には使うかも。という感じ。

今日も夕飯の買い出し行くの面倒だな~ゴロゴロしたいなぁ~ウーバーイーツで頼んじゃおっかなぁ~と悩みましたが、誘惑を振り切ることに成功しました。

私の懐事情が寂しくなかった場合、確実にウーバーイーツ使いまくって引きこもりがひどくなると思います。お金なくてよかったー(泣いてないよウッウッ)

おそらくこれからも順次エリア拡大はされると思うので、利用者も配達員さんもどんどん増えるんでしょう。

是非皆さんもウーバーイーツ使ってみてください!ただし、一度使うとやめられなくなる可能性がありますのでご注意を!(‘ω’)