いらない服を手放すならH&Mのリサイクルサービスが便利でお得

シンプルライフ目指して奮闘中の浅見です。

今回はいらない服を私がどう処分しているかをお話します。

今まで私は様々な方法で服を手放してきました。フリーマーケットに出店したり、メルカリで売ったり、リサイクルショップで売ったり。

フリマは出店料がかかるのと、それなりの量がないと結果赤字になってしまうので結構大変。

メルカリはいつ売れるかわからないので、手元から離れるまでの時間が長くてちょっと大変。リサイクルショップとかに出すよりも手元に来るお金が多いので、すぐ売れそうなものならメルカリでもOKかな。

リサイクルショップは楽だけど、買い取り金額が安い。大きい紙袋にパンパンに詰めて持っていっても数十円にしかならないことも多いので、捨てるつもりでならここが一番楽。

以前、ZOZOの宅配買取サービスも利用しましたが、ある程度きれいで、かつファストファッションのブランド以外のブランドものでないと引取ってくれませんでした。ただ、ブランド物だとまあまあな値段がつくのでたまに利用していました。(現在このサービスは終了しているそうです)

これまで古着や雑貨の買取・回収サービスをいくつか利用したので、こちらの記事にまとめています。

最近はもっぱらH&Mの古着回収サービス。

以前はH&Mの公式サイトに古着回収について書かれているページがあった気がするけどなんか今見つからない。

ありました!こちら「H&M-衣類回収プログラム

おそらくH&M全店舗でやってるんじゃないかな?多分。不安な人は店舗に問い合わせてから持っていったほうが良いかも。

H&Mへ古着を持っていった場合、袋1つにつき500円の割引券をもらえます。

※どこのブランドの服でもOK!なんなら片方になった靴下でもOK!布製品なら何でもOKなのです(‘ω’)スバラシィ

袋は紙袋でもエコバッグでも。大きさも自由です。一つの袋に衣類が何枚入っていようが割引券は1つの袋につき1枚です。

ちなみに一度にもらえる割引券は2枚まで。つまり、袋3つ持っていっても割引券は2枚しかくれません。

私はいつも片手で持てる大きすぎない袋2つを持っていっています。

どんな袋でもOK

レジの人でも店内を見廻っている人でも、誰でも良いので店員さんに声をかけましょう。

声をかけるとリサイクルボックスのあるところに案内され、「この中に入れてください〜」と中身だけをBOXへ入れるように言われます。入れ終わったら割引チケットを手渡されるような流れ。

このチケットは次回のお買い物から500円割り引きますよというもの。ちなみに3000円ごとに1枚使えます。

もちろん1200円の服と2000円の服を買って合計が3000円以上になれば大丈夫です。6000円以上のお会計だったら2枚使えて1000円引きでとてもオトクな感じがしますね。

一つ注意点があるとすれば使用期限があるので、忘れずに期限までに使い切りましょう!

※先日、不要な服をH&Mへ持って行った際に期限が切れているクーポンをいただいたため、「ん?」と思って聞いてみたところ「期限過ぎても使えるので大丈夫ですよ!」と言っていました(笑)マジか!切れたの捨てちゃったよ!(笑)

あと、H&Mの服があまり好みでない方だとお得感がないかもしれません。でも服以外の小物類でももちろん使えます!私は好みの服がなかった時、ピアスとか靴下とかメイク用スポンジとか買ってクーポン使ってます。

シンプルな生活を目指し始めてからは服もめちゃくちゃ試着して本当に気に入ったものしか買わないようにしています。そのため、店内を1時間以上ウロウロする不審者になってしまうことも(笑)

簡単なのにお得に服を処分できるH&Mのサービス、今後もたくさんお世話になる予定です( ˊᵕˋ )


服をリサイクルに持って行くならエコバッグが便利!

ちなみに引っ越しの際にテレビを手放しました。テレビが無くても全然問題なかった。

トップ画像:catwhiskersさんによる写真ACからの写真