U-FES TOURのため1泊2日の弾丸沖縄旅行してきた【2019】

暇さえあればYouTubeを見ている私です。台湾に居た頃からYouTubeを見るようになりました。時間に余裕ができたことで、なんとなく見始めたことがきっかけでした。

元々テレビっ子だったのですぐにYouTubeにもハマってしまい、今では好きなYouTuberのイベントにまで足を運ぶようになっていました。

そして今回はYouTuberの大手事務所UUUMが開催するイベント「U-FES TOUR 2019」の沖縄会場へ参戦してきました!

推しグループが沖縄会場にしか出演しないってこともあるけど、単純に沖縄に行きたかったからかもしれない(笑)

珍しく一人じゃない。YouTubeでつながったお友達を誘ってお互いに「ハイタッチ」と「第2部」のチケットを当て、一緒に行くことに。ツアーの手配は全部私に任せていただきました!お友達は沖縄行ったことが無いらしいので「私にまかせんしゃい」と。

以前から誰かと沖縄行くときは沖縄ツーリストをよく利用していたので今回も沖縄ツーリストで。大体のプランにレンタカーついてくるし、お得なクーポンとかめっちゃくれる。クーポン使い切れたことないけど。

2020/1/25-26 ツアー代金【1人37,300円】

出発前日

6:05出発の早朝フライトのため、始発では間に合わず。またまた【天然温泉平和島】を利用しました。前回の記事はこちら↓

【前泊】羽田の早朝便に乗るために平和島温泉を利用した時の話【おススメ】

今回も大森駅からワンコインバスに乗って平和島温泉へ向かいます。このワンコインバス、ICカードが使えないので現金はちゃんと用意しておきましょうね。

温泉に到着(20時頃)

事前にフライトコースをネットから予約していましたので、受付で予約してあることを伝えます。バスの出発は4:50。仮眠をとりすぎて乗り遅れないようにだけしたいところ。

お風呂に入る前に腹ごしらえをしておきます。

ビール美味しい

チキン南蛮とご飯とビールで素敵な夕食です。飲み過ぎるとお風呂で倒れちゃいますのでグラスビール1杯だけ。

心行くまでお風呂を堪能し、リラックススペースでブランケットをかぶって就寝。

1日目

3:30頃起床。眠気を覚ますために目をこすりながらお風呂に向かいます。さっと入って準備してチェックアウト。送迎バス乗り場はすぐ近くなので出発10分くらい前にチェックアウトすれば大丈夫です。4:50のバス利用者は10名ほどでした。

15分ほどバスに揺られ羽田に着きました。ANA利用なので第2ターミナルで降ります。

お友達と合流。どうやらファーストキャビンに宿泊していたようです。

お互い預け荷物はなしなので、スーッと保安検査場を通ってスーッと沖縄まで飛びました。二人とも機内では爆睡。

6:05出発ー9:10到着

沖縄は謎の気温25℃。1月末なのに…半袖の気温じゃん。。。

到着してすぐにレンタカー屋さんの送迎場所へ。【ルフト・トラベルレンタカー】というレンタカー屋さんです。初めて利用しました。事前にWebチェックインをしていたため、受付をして5分後くらいにはもう出発できました。

なんでこんなに準備が良くてなんならちょっと急いでいるかっていうと、ハイタッチイベントが11時からで、会場が那覇じゃなく沖縄市のコザだから。11時に間に合わないと参加できないってチケットに書いてあるからちょっと急ぎました!

準備が良い私は旅行の時にしか使わないETCカードもちゃんと持って行きましたよ(‘ω’)エッヘン

そのおかげか、10:30には会場に着くことができました!駐車場がなかなか空いて無くて車停めるのがちょっと大変でしたけど。

ほんで、会場にはたくさんの人が!早速待機列に並んだんだけど、日向で暑すぎてすでに汗だく。11時までがかなり長く感じました。

11時になって列が動く…!ハイタッチが終わって出てきた子たちが悲鳴を上げてる(笑)それを見てこちらも緊張(笑)

はじめしゃちょーの畑→ハイサイ探偵団→アバンティーズ→水溜りボンドの順でした。

みんな一人一人と目を合わせてハイタッチしてくれるんですが、人が多すぎるのがいけないのか…推しと目が合わなかったの泣いた(笑)

ハイタッチなんですぐに終わり、朝から何も食べていない私たちはお腹ペコペコ。第2部(19:00開演)まではまだまだ時間があるのでご飯と観光へ行くことに。お友達はサーターアンダギーが食べたい!と言っていたので、私オススメのところへ連れて行きます。

ステッカーもらった

12:00「おんなの駅 なかゆくい市場」へ。

まずは腹ごしらえだ、沖縄そばを食べました。お腹空き過ぎで二人とも5分で完食。

秒で食べ終わった

次は、ウニソースを体験してもらいたくて私はムール貝のウニソースを、お友達はホタテのウニソースをそれぞれ買って食べました。

大量の油分をこんなに一度に摂取したことないって言ってた(笑)そうなのよね、美味しいんだけど胃がもたれそうなほどの油分がね…。

そしておすすめのサーターアンダギー屋さん「三矢本舗」へ。揚げたてでふわふわで油っこくないサーターアンダギーが食べられます!1個90円!フレーバーも沢山あるので色々楽しめます(‘ω’)私は5個買いました。お友達が食べて「美味しいー!!!」って言ってくれたので私は満足です。

満足したので、次はアメリカンビレッジへ。

13:10アメリカンビレッジ到着。めちゃくちゃ混んでて駐車場難民となってしまい20分ほどグルグルして空きを待ちました。

お友達が食べたいって言っていたブルーシールアイスクリームへ。

実はツアーのクーポンにシングルアイス1人1個プレゼントってのがあったのでそれで食べました☆無料で美味しいアイスが食べられて幸せです。

そのあとはサンセットビーチへ行って沖縄の海を楽しみ…たいところでしたが、二人とも普通の靴だったのでちゃんと遊ぶことも出来ず、手でほんの少しちゃぷちゃぷしただけでした(笑)そして日差しが暑すぎてすぐに退散。

見てよこの青空

涼しさを求めてお土産屋さんに入りました。結果ここでほぼほぼお土産(自分への)を買い終わってしまいました。お気に入りはオリオンビールのジョッキみたいなマグカップ!これにビール入れて飲んだら超美味しいはず。30分ほど買い物をして車に戻りました。

まだまだイベントの時間までは余裕があるのでどうしようかと相談したら、ツアーのクーポンのところできるだけ周ろうということに。クーポンの対象のお店がほとんど南部(糸満あたり)だったのでちょっと大変かなぁと思ったけど、せっかく時間あるし行こうぜ~!ってことでスタンプラリーのごとく無料でもらえるものをもらいつくそうツアー開始です。

15:30 アウトレットモールあしびなー到着。月桃化粧水がもらえるとのこと。実際もらいに行ってみたら化粧水サンプルと綺麗なポストカードがもらえました。次だ次!

16:05 泡盛まさひろギャラリー到着。お客さん私たちしかいないじゃん…と思っていたら直後にバスツアーの団体客がいらっしゃって店内が急に混雑しました。ここでは泡盛のミニボトルをいただきました!ラフテー作るときにでも使おうかなと思っています。よし次!

50mlの可愛いサイズ

16:35 琉球ガラス村到着。琉球ガラスで作られたグラスは本当に綺麗で私も沢山持っています。売店を見ているだけでも楽しい。ここでは琉球ガラスで作られた箸置きを1つもらえます。10年前に同じクーポン使ってもらった箸置きと全く一緒でした(色は少し違ったけど)。

スプーン置いてみた

そろそろ良い時間。またコザへ戻ります。

17:30 コザ・ミュージックタウン音市場到着。もう駐車場に迷うことなく空きを見つけてすっと駐車成功。

18:00開場。久しぶりのスタンディングなので最後まで立っていられるか不安になりました。整理番号が200番だったので比較的早めに入れました。でも真ん中でぎゅうぎゅうに押されるのは怖かったので端っこへ。ここから開演までの1時間が長くて死にそうでした(笑)

19:00開演。YouTuberらしいゆるっとした感じのイベントで、終始「みんな可愛いねぇ(⌒v⌒)」って親目線で見てました。楽しかった。イベントの終わり付近には撮影OKタイムが!いいカメラ持ってくればよかった‥!!

はじめしゃちょー。背高かったなぁ。

終演後、やっと宿泊するホテルへ。泊まるホテルは【東横イン那覇新都心おもろまち】です。イベント目的なのでホテルは一般的な所で良いよねって話になったのでここを選びました。チェックイン後、荷物を簡単に整理して夕食へ。

ホテルの近くに【ぱいかじ本店】があるとのことなのでそこへ。本店は初めて来ました。なんか広い…?内装がなんかすごい…?

ゴーヤーチャンプルー

21時半を過ぎていたのでお客さんは少なめ。

ぶるぶるのラフテー

ぱいかじといえば、お兄さんが三線弾いて歌ってくれるところよね!海の声と島唄を歌っていただきました。綺麗な声だったわぁ。

海ぶどう

三線聴きながら美味しいご飯も食べられて大満足。美味しかった!

 

2日目

チェックアウトが10時なので、ギリギリまで寝てゆっくりな動き出し。ロビーで待ち合わせてご飯を食べに。

10:05 ジャッキーステーキハウスに到着。私が沖縄に来るたびに寄るステーキ屋さんです。開店が11時なのでのんびり待ちます。10時半ごろになると人がどんどん集まってきたので、オープンと同時に入店したい人は10時半頃までに行くと良いかも。

決まって注文するのがテンダーローインのL焼き方はレア!いつもこれです。

最高に美味しい

お肉がめちゃくちゃ柔らかいのでLサイズでもペロリです。ご飯かパンを選べるのですが、これは気分によって変えています。今回はパン。15分ほどで2人とも完食。お腹いっぱいになりました。

次はサーターアンダギーを買いに国際通りへ。近くの駐車場に車を停めて歩いていきます。

11:35 松原屋製菓に到着。国際通りにあるお菓子屋さん。サーターアンダギーを始め沖縄の伝統的なお菓子が沢山売っています。サーターアンダギーは1個70円でした。5種類くらいを1個ずつ買った。

12:30 ルフト・トラベルレンタカー到着。レンタカーを返却、空港へ送っていただきました。

12:55 那覇空港 どうしてもA&Wのルートビアとカーリーフライを食べてから帰りたかったので、空港の中にあるA&Wで小休憩。そのあとはお土産店をウロウロして、結局お土産もいくつか追加購入してしまいました。搭乗口手前で最後のブルーシールアイス。食べ過ぎじゃ…。

15:30 東京行きの飛行機に乗り羽田へ。

楽しかった…。1泊2日の弾丸旅行だったけど濃密だった…。めちゃくちゃ満喫した感があった…。