出前館を初利用でピザLサイズを一人で食べる贅沢してみた【おうち時間】

新型ウイルスによる外出自粛要請が発令されてから少し経ちましたが、どうも自分で作るご飯に飽きてきてしまって。普段から9割自炊なのですが、1割分の外食も今ではなかなか出来ず困っていました。

ウーバーイーツも良いなぁと思ったけど、せっかくだから違うところの出前サービスを使ってみようと思い今回は出前館というところを利用。

名前は聞いたことあったけど普段出前を頼むことが無いので、一度も利用したことがありませんでした。昔は出前と言えばお店に電話して住所を言って、受け渡しの際にお金を払うのが一般的でしたね。現在ではネットで注文、決済もネット上で完結。ただ届いたら商品をもらうだけととても簡単になっているみたい。

余談ですが、台湾に住んで居た頃、中国語学校に一緒に住んでいた日本人達とピザを注文してみようという話になり。ネット決済する手段がないのでとりあえず電話して「可以外送嗎…?(配達できますか?)」と覚えたての中国語で奮闘。ただ商品名を発音するのがかなり難しくて、お店の人には申し訳ないけど「つうじないどうしようwwww」とゲラゲラ笑いながらなんとかお店の人にくみ取ってもらった。そして届いたピザが全員の口に合わず、近くのカフェにピザを持って行き頼み過ぎたからこのピザもらってくれと半ば強引に押し付けてしまった。そんなことを思い出しました。

さ、出前館の話に戻りましょう!

1.サイトに会員登録

出前館IDを作成する。

住所や名前、電話番号など基本的な必要なことと、メールアドレス・パスワードが必要。

2.Tポイントをサイト連携させる

Yahoo!でログインをするだけなので簡単。Tポイントカードをお持ちの方は必ず連携させておきましょう。

3.クレジットカード情報の登録

支払いに必要なクレジットカードを登録しましょう。VISA、master、JCB、AMEX、ダイナースから選べます。私はマイルが貯まるようにJALカードを基本的に使うようにしていますが、たまにJCBに対応していなかったりするとしょんぼりします。出前館はJCBもOKだったので良かった(‘ω’)

4.食べたいものを探して注文

出前と言えば寿司かピザ。自分の住所付近だとピザがめちゃめちゃ表示されたことと、普段滅多にピザを食べないので今回はピザにしてみることにしました。

ピザーラとかナポリの窯とかよく聞く名前のお店が沢山出てきます。お店の名前の隣には大体のお届け時間の目安が書いてあります。30分から40分くらいのところが多いかなと思いました。

色々見てみましたが、よくポストにチラシが入っているけど食べたことのない「ナポリの窯」で注文してみることにしました。最近は本当に色々な種類のピザがあるのですね。ですが、私あまりチーズが得意ではないので今回はマリナーラにしてみました。マリナーラはチーズが無いトマトソースのみのシンプルなものです。

Mサイズは直径25cm,Lサイズは直径30cm,XLサイズは直径40cmくらいだそうです。1人だけど結構食べる方だし、2000円以上買うとオランジーナ1本くれるっていうので今回はLサイズにしてみました。

トッピングとかドリンクとか色々追加することもできますし、配達の際の要望なども入力できます。昨今の状況からしても非対面式で受け取るのがベターかなと思い「チャイムを押して玄関先に置いておいてください」と入力しました。すっぴんパジャマで玄関開けなくて良いのは本当に助かりますね。

配達料は店によって違うみたいで、無料だったり有料だったり。多分家から近い所とかなら無料なのかな?今回のナポリの窯の注文は配達料なしなので、メニューに表示されていた金額のみでOKでした。

支払いは登録したクレジットカードで。ただ、注文時にカード裏のセキュリティコードの入力が必要ですのでカードが手元にある状態で注文しないとですね。

5.ワクワクしながらただ待つ

注文が終わると大体何時ごろに到着するのかが表示されます。これ便利ですね。

こんな時間からピザ食べます

6.届いたら温かいうちに食べよう~

お届け予定時間は20:37と表示されていましたが、実際に届いたのは20:23でした。注文してから約30分後でした。

よくあるピザの箱ですが、なんかおしゃれに見えちゃう。

いやーー!!おいしそう!!!トマトとバジルでとてもシンプル!!

辛みを足すための唐辛子フレークも2袋ついてきました。

まだすごく熱くてめちゃくちゃ美味しかったです。Lサイズですがペロリと完食。ミニトマトのフレッシュでジューシーな感じが好きでした。トマト好きならこれ好きだよ絶対。

ごちそうさまでした!

7.総評

登録も簡単で注文も簡単。どうしても外に出たくない時とか、どうしても外に出れない時、その店まで行くのが面倒な時にめちゃくちゃ便利だなと思いました。

ウーバーも良いけどダメな配達員さんとかに当たるとやばいって聞くじゃんね?(そういう配達員さんに当たったことはまだないが)けど、それにくらべたら出前館は安心感がすごいある。

ただ、出前館はピザとか寿司とか店舗がかなり限られているってところだけ残念なところ。

タピオカとかそういうのは出前館にはないから、頼みたいものによって使うサービスを選ばなきゃなと思いました。

ピザ食べたくなったら多分また出前館使うと思う。