鎌倉 ぼっち食べ歩き旅に行ってきたときの話【神奈川/2019.3】

仕事終わり、電車に乗って 鎌倉 へ。

オシャレに見えなくもない

宿泊先はいつの通りbooking.comで予約。

WeBase Kamakuraというゲストハウスにしました。女性専用ドミトリールーム、Genius特典適用で1泊3,787円でした。施設自体は広くて綺麗、大浴場もあるので湯船につかりたいって人には良い。

↑↑楽天トラベルでチェック↑↑

ただ、共有スペースで日本人&外国人がお酒飲んで大騒ぎしていてちょっとこれは…と思ったのでそこだけ残念でした。盛り上がるにもほどがあるぞ、若者達。

施設自体はなかなか良いと思ったので☆4つくらいかな。

海が見たかったのでチェックイン後に海岸へ。夜で真っ暗だったので海は特に楽しめませんでした。一応砂浜を歩いて手を海にちゃぷっとさせに行きましたが、見る人が見たら「こいつ一人で…まさか入水するんじゃ」と思ったかもしれません。

その後はご飯を食べにふらふらと。やっぱり海鮮かな~と思って回転寿司「魚屋路 鎌倉由比ガ浜店」に行きました。生しらすの軍艦が美味しかったなあ。

ご飯を食べた後はホテルに帰ってお風呂入って速攻寝ました。

翌日。有名な朝ごはん屋さんに行きたくて早起き。

ちょっと雨がぱらついていました。

江ノ電に乗ってお店に向かいました。

が、店の前は長蛇の列。さらに並んでいる人の分で朝食終了だそうです。早起きしたけど、詰めが甘かった。。。諦めて違うご飯を探しに行きます。

お天気のあまり良くない江の島

江の島を見ながらこの時間(8時過ぎ)に空いているご飯屋さんを求めふらふら。実はさっきの朝ごはん屋さんで私と同じく朝食を逃したカップルがずっと私と同じようにふらふらしていて何度も会って気まずかった。。。

漁師汁定食

ようやくありついた朝食。「江ノ島小屋」というお店です。めちゃんこ美味しかったです。お魚大好き。

お会計して外出ようと思ったらさ、あのカップルが同じ店にいてさ。開いているお店ここくらいしかなかったっぽい(笑)

平日&お天気微妙なので人もまばら。というかそういえばまだ朝早いんだった。

江島神社。この辺はお散歩するには良い感じ。ほどよく疲れるし、のんびり歩ける。ぐるりと江ノ島一周しました。

雨上がり。お花が綺麗だったのでしばらく花を撮るのに夢中になった。フリー素材みたいに綺麗に撮れた。

人のいないところをのんびり散歩するのが好きです。

江ノ島珈琲ソフト。美味しそうだったので買ってみた。牛乳は苦手だけどコーヒー牛乳は好きだし、もちろん珈琲のアイスは大好き。美味しかった。

お昼ご飯はしらす丼。生しらすと釜揚げしらすがどっちも味わえる贅沢。カウンター席で外を見ながらのんびりランチ。野菜も入っているのでなんか健康に良さそうな気分になった。

おやつにおだんご。やわらかくて美味しかった。

久しぶりの鎌倉の大仏。ここで写真撮っていたら、小学生か中学生くらいの男子達に声を掛けられ、写真を撮ってあげました。渡されたのはiPad。最近の子供は写真撮るときにiPad使うんか。

このあたりから随分とお天気は回復して、快晴に。

ここから食べ歩きでもしようと思って移動。電車のデザインが可愛いよね。

ぶるんぶるんのわらび餅!!めちゃくちゃ柔らかかった・・・。

お茶アイス。お茶の濃さが選べるんだけど、せっかくだし一番濃いのを注文。甘いのが苦手な人・お茶の苦みが好きな人は濃いやつオススメ。美味しかった!

鶴岡八幡宮にも久しぶりに。このあたりに来ると色々思い出すことが多い。ちなみに鶴岡八幡宮にくると必ず、金色の鶴の根付を買って帰る。

葡萄飴。小さい頃はりんご飴かあんず飴しかなかった気がするけど、最近はイチゴとかブドウとか色々でてきたよね。私はイチゴ飴が大好き。

銭洗弁天にも行ってきました。アクセスがあまりよろしくないからかなり疲れるんだけど、お金増やしたいし行ってきました。洗ったお金は使うことで自分の元に増えて帰ってくるって確か言われてる。はず。

こんな感じでぷらっと鎌倉旅でした。東京からとても近いけど、旅行した気分になるから結構鎌倉は好き。