JALのどこかにマイルで鹿児島一人旅その1【鹿児島/2019】

去年初めてJALのどこかにマイルを使って旅をしました。ほぼほぼ陸マイラーなので、普段の買い物などでマイルを貯めています。あと、トリップアドバイザーでマイルを貯めることもできますよ。

お仕事の休みをもらって3泊4日の旅へ出かけることになり、どこへ行こうかな~と悩んでいたところで「JALのどこかにマイル使ってみようか!」と思い立ってJALのホームページに行きさっそく申し込み。

どこかにマイルっていうのは、一人6000マイルで国内往復航空券と交換できるっていうサービス。ちなみに行先はランダムなので、桃鉄でいうぶっとびカードを発動させた感じです。ほかにもJALガチャって呼んでいる人もいるみたいですね。

かかった費用まとめ

往復航空券:JALのどこかにマイル使用で0円(6,000マイル消費)
鹿児島空港から鹿児島中央駅へのバス:2,600円(1,300円×往復)
宿泊費:鹿児島ゲストハウスリトルアジアで3泊4日4,800円
レンタカー:ニコニコレンタカーで10時間レンタル4,020円
食費:20,000円くらい
その他もろもろ:2,000円くらい

合計:約34,000円

いざ鹿児島へ!

鹿児島へ降り立つのは初めてで、なんとなく美味しい物や観光場所などをふわっと調べてから行きました。あと、職場の先輩方から鹿児島の美味しいお店とか行くといい所をオススメされたのでそこも行ってきました(‘ω’)

2019.2.18 羽田ー鹿児島

羽田を10:15発の便だったので、朝は比較的ゆっくりめ。

機内で食べようと思って空港の売店で購入

2時間という短めフライトであっという間に鹿児島に到着しました。

鹿児島空港から市内へはちょっと遠いのでバスで市内まで向かいます。

バスの券売機が懐かしいやつ…‼

バスに揺られること数十分、鹿児島中央駅に到着しました。

次に宿泊先へチェックインしにいきます。

鹿児島ゲストハウスリトルアジア

3泊で4800円でした。激安!

ゲストハウスって感じ!

鹿児島中央駅から近くて歩いて行けるしアクセス抜群。ドミトリーですが女性専用部屋にしたので安心して過ごせるのでOK!めちゃくちゃ綺麗で最高!ってわけではなく良い意味でちょっと昭和っぽい感じでした。シャワールームとか結構昭和感あった。でもトイレはめちゃくちゃ綺麗でした(笑)

チェックインを済ませたあとはお腹が空いていたのでオススメされたラーメン屋さんへ。

豚とろ 天文館本店 ☆☆☆☆☆

豚とろ天文館本店(食べログ)

有名なお店ということで行列覚悟で行ったのですが、平日のランチライム後だったからかめっちゃ空いていてスッと入れました。中国からの観光客ファミリーも居て、外国の人たちにも有名なお店なのかな。

スタンダードな豚とろラーメンと、お腹が空いてたので黒豚とろ餃子も頼みました。

上に乗っているのは揚げたネギらしいです。

このラーメン、こってりしてるけどまろやかっていうかあっさりってわけじゃないけどくどくない。そしてチャーシューがとろけて美味しい。秒で食べきりました。

皮の薄い水餃子って感じ

こちらは黒豚とろ餃子です。焼き餃子ではなく水餃子って感じです。美味しいんだけどやっぱり私は焼き餃子が好きなので普通評価でした(‘ω’)

お腹がいっぱいになって満足なのですが、どうやら首肩のコリからか頭痛がひどい…。飛行機に乗ると結構な確率で降りた後頭痛がします。

ので、ちかくにあったてもみんに駆け込みました。

てもみん鹿児島天文館電車通店(ホットペッパービューティー)

10分1000円のおてがるなコースで首と肩をほぐしてもらいました。だいぶ良くなった…。

支払いをPayPayでしたら全額キャッシュバックが当たって1000円はまるっと返ってきました(笑)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

食べ歩き開始

デザートを探しに天文館近くをウロウロ、人が並んでいて美味しそうなお饅頭屋さんがあったので買ってみることに。

この時点でわかる、おいしいやつや

蜂楽饅頭(公式ホームページ)

蜂蜜が使用されているみたいですね。公式によると保存料とかそういったものは一切使っていないとのこと。

おいしそうでしょ!

見た目は今川焼っぽい感じのお饅頭。黒あんと白あんがありますよ!

生地もやわらかくて、餡は甘さ控えめでとっても美味しかったです!

次は~。しょっぱい物が良いな!ということで鹿児島と言えばさつま揚げ!

店内にベンチがある

揚立屋(公式ホームページ)

店内を覗くとベンチがあったので、その場で食べれると思って入店。

沢山のさつまあげ

各種お野菜のさつまあげがたくさん並んでいます。

確か枝豆&棒天を注文した気がする。ちなみにグラム計量で値段が決まります。

さつま揚げは元々好きなのですが、それならもう少し変わり種を注文すればよかったのにと今更思います(笑)普段食べるシンプルなやつと枝豆のやーつ、とっても美味しかったです!

大久保利通

このあたり、石像めちゃくちゃ多い。

キリスト公園

夜見たらちょっと怖そう。

このあとゲストハウスに戻って荷物整理してちょっとのんびりしました。

夕飯はぼっちで居酒屋へ

この日の夕飯は予約してあった居酒屋へ。

さつま居酒屋えご家(公式ホームページ)

ネット予約ができるので予約しておきました。一人なので飛び込みでもいけるんじゃ?と思っていたけど、実際に店入ったら満席でびっくりした。予約しておいてよかった。。

鹿児島中央駅の近くなのでアクセス良し、店の雰囲気も元気のある居酒屋って感じで良し、食事も飲み物も美味しい!!良し!!!

飲むぞ~!

きびなごは五島列島の良いやつ使ってるからおいしいよ!と言われたので南蛮漬け~。最高に美味しい(涙

大根の唐揚げ

これはお店の人にお勧めしてもらった大根の唐揚げ!大根を揚げるなんて初めて聞いたよ!でもからしがさっぱりジューシーな大根と揚げ油とぴったりマッチして不思議だけど美味しかった!

トマト
鶏もも炭火焼き
とり刺し

美味しいし安いし、お店の雰囲気良いし、めちゃくちゃ満足な夕飯でした!

満腹状態で涼しい外を歩くのは気持ちがいい(酔っ払い)

このあとはゲストハウスに戻ってシャワー浴びてすぐ寝ました(‘ω’)