JALのどこかにマイルで鹿児島一人旅その2【鹿児島/2019】

こちらはJALのどこかにマイルで鹿児島一人旅の2です。

その1を読んでいない人は是非1から読んでね(‘ω’)

さて、鹿児島2日目になりました。

今日は早起きして朝ごはんを食べに行きます!!普段早起きは滅多に成功しませんが、この日は頑張った!(笑)

JR九州ホテル鹿児島で朝食バイキング

鹿児島中央駅直結のホテルで1階がレストランになっており、宿泊客じゃなくても気軽に朝ごはんが食べられるようになっているみたい。鹿児島ならではの料理も食べられるってことで行ってみました。

JR九州ホテル鹿児島(公式ホームページ)

朝食は6:30から始まっているようなのですが、私が着いたのは7:30頃。お客さんはまばらで空いている好きな席にどうぞとのことでした。

私が食べたかったのは鶏飯‼食べたことが無かったので絶対にこの旅で食べたいなって思っていたところ。

彩りが良き

ご飯の上に茹で鳥と甘く煮たシイタケ、ネギ、たくあんをのせてだし汁をかけた鶏飯。

思っていた通り美味しかったです…‼自宅でも簡単に作れそうなので今度作ってみようと思っています(‘ω’)

トマトジュース

朝ごはんの全貌はこちら。いろんなものを少しずつ食べようと思ってとったらなんか寂しい感じになってしまった(笑)さつま揚げとか、サツマイモの天ぷらとか鹿児島らしいものも沢山ありました。

駅に近いからここで朝ごはん食べてすぐに動けるのはありがたいですね♪

ごちそうさまでした!

まち巡りバスで観光へGO

鹿児島中央駅から各観光名所をまわれるバスが出ているとのことで乗ってみました。

まち巡りバス(公式ホームページ)

せっかくだし色々周りたいなと思って1日乗車券を購入。1日乗車券は500円です。安い!

1日乗車券は鹿児島中央駅の窓口で購入しました。

停留所4 西郷銅像前にて
篤姫
停留所5 薩摩義士碑前にて
停留所7 城山にて
停留所11 異人館前にて
異人館の中は西洋の雰囲気たっぷり
ちょっとブレた

異人館を出たところにジョイフルがあったので、お昼休憩をしました。

ジョイフル磯庭園前店(公式ホームページ)

ジョイフルって関東にはないから見つけるとついつい入ってしまう。安いしちょっと休憩するには最高

日替わりランチ+ドリンクで603円

のんびり休憩した後は、運動がてら歩いて仙厳園へ。

停留所でいえば12
奥に見えるのは源頼朝の墓
竹の緑が綺麗な手水
山神・水神

おやつが食べたいと思って両棒餅屋に来ました。

両棒餅屋(仙厳園公式ホームページ)

味噌と醤油のハーフ

畳の椅子みたいなところで食べるので、気分は甘味処に立ち寄った武士。

6個もあるけどペロリです。めちゃ美味しかった。小雨が降っていたので温かいお茶も嬉しい。

記念写真スポット
見事に笠をかぶってしまっている桜島

仙厳園は大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でもあるようで、至るところに「ここでこのシーン撮りました!」っていう看板が立てられています。西郷どんファンには嬉しいですよね。

こういう家好きなんですよ、去年超近代的な家に建て替えてしまったけど実家が元々こんな感じだったので。

御殿に入るよ!

お屋敷!
素敵な中庭
迎賓館ともなっていたようです
島津の家紋が至る所に
和と洋が不思議にマッチ

さてそろそろ違うところへ行こうかな。仙厳園には1時間ほど滞在していました。

帰り際にソフトクリームをば。

ちょっと寒かった

まち巡りバスに乗り停留所15番鹿児島水族館前・桜島桟橋で下車。

桜島へ行くぞ!!!

お天気はいまいちだけど、明日は南下する予定だから今日しか行けない…!さっそく桜島フェリーの乗り場へ。たった15分で桜島へ行けるし、さらに24時間運航だっていうもんだからびっくり。

桜島フェリー(公式ホームページ)

船って滅多に乗らないからめちゃくちゃワクワクする。たった15分だけど楽しかった。

桜島のYショップ

降り立ったはいいものの、どこへ行こうか。とりあえずちょっと歩いてみる。

月讀って名前がなんか素敵
景観を損ねないための茶色ローソン

ふらふらと歩いて桜島ビジターセンターに着きました。

桜島ビジターセンター(公式ホームページ)

ここは火山のミニ博物館になっていたり、ちょっとしたお土産が売っていたりする場所です。そして、どうやら桜島の観光バスがここに停まるらしい。

サクラジマアイランドビューという観光バスの1日乗車券を買いました。天気が良くないからあんまり綺麗なビューにはならなさそうだけども。

桜島周遊バス「サクラシマアイランドビュー」(かごしま市観光ナビ)

1日乗車券は500円。お客さんはお天気も良くなかったからか韓国人若者グループと私と数人の日本人観光客だけでした。みんな同じところで降りたり乗ったりするので、一緒に行動してるみたいで楽しかったです(笑)

まずは赤水展望広場で下車。

叫びの肖像

こちら、長渕剛がオールナイトコンサートをした場所の跡地だそうです。結構でっかいモニュメントです。ファンの方が沢山訪れるそうですよ。

またバスに乗り湯之平展望所で下車。本来であれば綺麗な眺めだそうですが、やはりお天気は回復せず真っ白い霧につつまれてしまっていて何も見えなかったです(笑)

正直ちょっと悔しいので、また機会を作って桜島に来たいなと思います。

バスでふもとに戻ってきました。

ビジターセンターに行く途中で見かけた温泉が気になっていたので温泉入ります!

桜島マグマ温泉(公式ホームページ)

温泉は元々大好き。手ぶらでしたけど大体こういうところはタオルとか貸し出しがあるので全然問題ありません。

入浴料が安いのも魅力です。大人390円!

地元の鹿児島のおばちゃんがめちゃめちゃ多くて、会話を盗み聞きしてみましたが鹿児島の方言で何言ってるか全然わからなかったです(笑)

この温泉の良い所は大浴場からの眺め!ガラス張りになっていて超良い眺めなの!

あったかい温泉に浸かりながら、地元のおばちゃま達のお喋りをBGMにして、こんな壮大な景色を眺められるなんて、なんて幸せなんだ…。

最高のお風呂でした…!!!

ちょっと晴れてきた
桜島大根!
コンビニ前で桜島ぬこに囲まれた

さて、そろそろ帰りましょう。フェリーターミナルは建てたばかりみたいに綺麗。

フェリーが出る時間前まだ少しあるので、ソフトクリームを食べます(この日2個目)

降灰ソフトクリーム

さつまいもチップがパリパリで美味しい。降りかかっているのは本物の灰ではないですよ。

桜島フェリーに乗り込みました。桜島フェリーの名物を食べます。

フェリーの中にうどんやさん「やぶ金」があるらしく、そのうどんが美味しいと聞いたので食べてみました。といってもこのフェリー15分で目的地に着いてしまうので、すぐ出てくるんだろうか、さっと食べきれるのだろうかと少し心配でした。

やぶ金(みんなの桜島)

注文したのは天ぷらうどん。注文して数十秒後には出来上がりました(笑)

しんぷる!

シンプルにうどん+てんぷら+ねぎ

天ぷらにはしっかりエビも入っています!すっきり食べられて美味しかった!食べ終わった後は身体がぽかぽかを通り越して暑かったです(笑)

フェリーから下船し、まち巡りバスで鹿児島中央駅に戻り、ゲストハウスに帰宅。

ゲストハウスならではの出会い

ゲストハウスに戻ったところ、新しい旅人が部屋に増えていてその子から話しかけられました。「日本人ですか?」と。

話しかけてきてくれたのは台湾人の女の子でした。話し方から台湾の子だなと分かったので中国語で返したらなんで中国語喋れるの!と驚かれました。日本語はまだあまり話せないみたいです。

私も人見知りなのであまり深くは会話しなかったのですが、翌朝洗面所で会って「今日は何するの?」「今日は指宿に行くよ。いぶすきって知ってる?」「知らない、どうやっていくの?」「運転していくよ~」「え、自分で!?」「そうだよ~自分で運転するよ~」なんて会話もしました。

ゲストハウスの良い所はこういう出会いがあることかな。私は連絡先の交換とかはほとんどしないからきっと二度とその人たちとは会わないと思うけど、こういう一期一会の出会いも良いよね。

夕飯は屋台村へ!

鹿児島中央駅から徒歩5分くらいのところにあるかごっまふるさと屋台村で夕飯を食べます。

かごっまふるさと屋台村(公式ホームページ)

今調べたらこの屋台村2020年12月31日で閉めちゃうんだって…。悲しい!

屋台村に入ろうとしたところで入口近くのお店のお兄さんに呼び止められました。何食べたいですか~?って。お魚と答えそのお店に入ることに。「TAGIRUBA」というお店でした。

こういうところ好き~

一人でも普通の居酒屋よりは入りやすいから屋台って好き。

美味しそうなものばかり

メニューがもう美味しそうなものしかなくて…!素敵

確かブリ

お刺身とお酒で乾杯!お酒はたんかんハイボール…だった気がする。

とり刺し…だった気がする

外のテーブルで飲んでいたんだけど、夜風にあたりながら美味しい料理と美味しいお酒を楽しめるって超幸せでした。

さつまあげ

なんかも全部美味しくてめちゃくちゃ良かった。お店のお兄さんも良い人で色々説明してくれたりオススメ教えてくれたり。そしてお兄さんが「なにか食べたいものありますか?」っていうから「きびなごが食べたいんです…!」というと「じゃあお勧めの店は~」とおすすめのお店を教えてくれたのです!屋台村は競い合う感じじゃなくて仲良しな感じなのね。

お会計2,210円でした!ごちそうさま!

そしておススメされたお店へ。「SATSUMA」というお店でした。

さっそくきびなごの刺身を注文。あと知覧茶ハイボールも。

鹿児島と言えば知覧茶
光ってる~!!

このきびなご見て!めちゃ綺麗でしょ~!とっても美味しかったの!!辛子酢味噌で食べるのがまた良くてね~。はぁ、また食べたい。。。

このあとも色々注文して食べてたんだけど酔っぱらってきたので写真撮るのをすっかり忘れていました。周りのお客さんとかとも喋ったりしてめちゃくちゃ楽しかったですよ~!

お会計3,300円でした!ごちそうさま!

ご飯を食べ終わった後はゲストハウスに戻ってから近くの銭湯へ。

番台のある銭湯

ゲストハウスでは近くの「西田温泉」の入浴券を少し安く販売していたのでそれを買って行ってみました。

西田温泉(かごしま銭湯・温泉郷ホームページ)

もうみるからに昭和の時代からずっと続いてきたっていう感じのTHE銭湯。

入口をあけると昔懐かしい番台が…!そこにいるのは「い、いくつや…ばあちゃん」ってくらいの高齢の可愛らしいおばあちゃんでした。おばあちゃんにゲストハウスでかった入浴券を渡しで脱衣所へ入ります。

同じように旅行できている人も少しいるようですが、ほとんどが近所の方たちみたいです。シャンプーセット片手に銭湯に来ているマダム達。激混みとまではいかないのでゆったりのんびりお風呂に入れました。電気風呂もあって最高でした!(電気風呂大好き)

ドライヤーはお金を払って使うタイプ。10円とかだった気がする。両替してもらおうと思ってたんだけど、店のおばあちゃんが脱衣所のマッサージ機でブルブル気持ちよさそうにしてたのでマッサージ機が止まってから両替してくれと頼んだら「あら、待っててくれなくても話しかけれくれればよかったのに~」と(笑)

やっぱりシャワーだけよりお風呂が最高!温まった身体で涼しい夜道を歩いて帰るのも気持ちがいい。

また鹿児島に来たら立ち寄りたい温泉です。

2日目終了!その3に続きます(‘ω’)