【2500円でコース料理堪能】女一人で「地球星」のフレンチのコースを食べてきた!【東京】

先日の誕生日を一人で祝うお出かけの続きでして。

この時宿泊したグレイスリー浅草のホテルレビューはこちらから↓↓

やはり誕生日らしいこともしないとなと思って美味しい物を食べに行くことに決定。

 

一人で贅沢するってなかなか勇気がいる

ちょっと高級なお店に行って美味しいものが食べたいけれど、一人で入るのには少し勇気が必要ですよね。一人でいろんなところに行ったりしている私でもやはり結構緊張しました。

そんなとき!こんなご時世だからこその、お一人様用のプランがそもそも設定されているお店を選ぶのが一人贅沢初心者のコツ

今回私は一休でお店を探しました。

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

一休ってめちゃくちゃ頻度高く利用するわけではないけど、高級ホテル予約するときとか女子会でアフタヌーンティー行くときに利用しています。

一休のホームページから「レストラン予約」を選択して、検索方法のところで都合の良い日にちとかももちろんそうですが大事なのは人数を”1人”にすること。

こうすることで、1人でも利用できるプランが表示されます。

出てきた中で自分のお気に入りのお店を予約すればOK!意外とお一人様プランを探すのは簡単でした。

私が予約したのは銀座にあるフレンチレストラン「地球星」のお一人様コース!

※一休よりスクリーンショット
・ドリンク
・自家製パン
【Entree 前菜】
・つぶ貝 ホッキ貝 帆立貝の鮮魚マリネ サラダ仕立て ゆず胡椒風味
【Poisson魚料理】
・サワラのポワレ トマトとヴァンブランの2色ソース 小海老添え
【Viande 肉料理】
・ロッシーニタワー
フォアグラのテリーヌ+牛フィレのロティ+豚フィレのグリル
+牛ホホ肉のブレゼ を重ねて迫力あるタワーに…
【Dessert デセール】
シェフ特製デセール!(ご自分へのメッセージもお入れします)
【Cafe コーヒー】
銀座カフェ-パウリスタのコーヒー又は紅茶

※一休より引用

これめっちゃいいじゃん!安いじゃん!と思って即決。

もっと1万円くらいのコースでも食べて贅沢しようと思ったけどビビりがでてしまった。

 

では、当日の様子をレポします↓↓↓↓

銀座フレンチ & ワインバー 地球星

銀座駅から徒歩5分。迷うことはなさそう。

入り口は少しわかりにくいかもしれません。

エレベーターで4階へ上がります

いつもはこういうところ来ないので恐る恐る入店。

突き当りを曲がるとウエイターさんがいらっしゃったので、予約があることを告げ席に案内してもらいました。

 

お一人様フレンチはいいぞ!

通された席はソファ席でクッションもあって腰痛持ちにはありがたい席。

隣にもお客さんは居ましたが全然気にならない感じで意外と落ち着けました。あと、店内は思ったよりコンパクト。ちょっと狭く感じました。

 

乾杯ドリンクと自家製パン

まずはドリンクを注文します。結構色々な種類から選べるなぁという印象。

自家製サングリアの白を注文しました。美味しいけど、ちょっとずつ大事に飲まなきゃ…

自家製パンはちゃんと自家製って感じで、ふわふわすぎないしっかりとした歯ごたえのむっちりパンでした。メインの肉料理の時に食べようと思ってこの時点では味見だけ。

 

前菜

つぶ貝 ホッキ貝 帆立貝の鮮魚マリネ サラダ仕立て ゆず胡椒風味

一口食べて「これおいしいやつ!」ってすぐになる味です。ドレッシングがゆず胡椒でさっぱりでピリッとしているんですけどうまみがあって、とっても美味しい!

こういうの食べるたびに毎回思うんですけど、フォークで葉野菜食べるの難しすぎませんか…?

 

魚料理

サワラのポワレ トマトとヴァンブランの2色ソース 小海老添え

鰆の上にエビが乗っていてトマトソースの爽やかさとクリームソースが相まってめっちゃ美味しい!

普段だったら2口でペロリなんだけれども、ゆっくり時間をかけて堪能しました。

鰆は身が柔らかくてしっとり。エビは小ぶりだけどプリッとしていてトマトソースとめっちゃ合う。

 

肉料理

ロッシーニタワー

フォアグラのテリーヌ+牛フィレのロティ+豚フィレのグリル+牛ホホ肉のブレゼのロッシーニタワー!

ホームページで見たやつと比べるとちょっと小ぶりな気もするけど十分な量です!笑

フォアグラも濃厚で美味しかったし、お肉大好きな私にとってはかなり幸せな料理でした…!

このね~かかっているソースがとっても美味しくて、最初に出てきた自家製パンにこのソースを付けていただいたんですがこれも美味しかった。

 

デセール&コーヒー

ミニケーキ

予約時にメッセージを知らせておくと、お皿に書いてくれます!

ハッピーバースデー

軽いショートケーキではなくバタークリームのようなすごくモッタリ&シッカリしたクリームでした。クリームがそこまで得意ではありませんが、周りのイチゴのソースをつけて一緒に食べるとめっちゃ美味しかった。

ちなみに、オプションで「ホールケーキ」を選択することもできますが、さすがにホールケーキは食べきれなさそうだったのでやめておきました(笑)

この時に珈琲か紅茶をいただけるのですが、ケーキが甘そうだったので珈琲を選択。

思った通りケーキが結構甘かったのでコーヒーにして正解でした。

 

大満足の初一人フレンチ

お会計はウエイターさんに言えば大丈夫、テーブル会計したけどあってたかな?

結局1時間半ほど居ました。普段の私からしたら信じられないくらいのゆっくりした食事でした。

椅子もソファだったしクッションもあったので座り疲れもしなかった。

なにより、私以外にも一人フレンチしてる方が居たので安心しました。

「地球星」はお一人様フレンチ初心者にはもってこいのお店だと思います!

結婚式くらいでしか食べないフレンチなので、気軽に食べに来れることがわかって私としてもまたひとつおひとりさまレベルがアップした気がします。

コロナが落ち着いたら友人と食べに来たいな~。