レコルトのエアーオーブンを買ったらトースターが要らなくなった【めちゃ便利】

揚げ物が食べたい…!!

けどフライパンに油注いで揚げ終わったら新聞紙に油吸わせて、油が跳ねた壁を拭いて…ってやるのやだぁ!

ノンフライヤー欲しい、あれ良い、欲しい。でも高いな。

ちょっと他にもあるか探してみよう。安い似たような商品も色々出てるのか…ふむふむ。

「あ、この前買ったミキサーと同じ会社からエアーオーブンとやらが発売されとる」

ということで、レコルトのエアーオーブンに出会ったわけです。

ただ、購入まで半年かかりました。悩み過ぎました。だって、ノンフライヤーよりも安いって言っても1万円するんだもん。キッチン家電に1万円かぁ・・・と悩んで半年。

意を決してポチりました。楽天で。

 

レコルトのエアーオーブン

レコルトはキッチン家電のメーカーで、ちょっとおしゃれでちょっとレトロ感もあるデザインの商品が多い。ミキサーとか炊飯器などの一般的なものからフードドライヤーとかラクレット&フォンデュメーカーなんて言う変わり種もある。

去年、レコルトのミキサーを購入したんだけどそれもめちゃくちゃ気に入っていてレコルトの私の中での評判はめちゃくちゃ良い。

今回購入したのは2019年の12月に発売されたばかりのエアーオーブン。

価格は約1万円


私は赤を買ったよ(‘ω’)

冷凍ポテトを揚げたり、揚げ物総菜の温めなおしをしたりはもちろんのこと、ローストビーフやケーキも焼けるっていうすごいやつ。レシピ本もついているから気になったレシピはすぐに試せそうで良いね!

購入ショップによっては「レビュー書いてくれたらオマケつけるよ」ってところもあるので、購入ショップは色々見て選んだ方がお得になるかも(‘ω’)

amazonでも売ってるよ。

 

レトロっぽい赤が可愛い

商品が届きました!思っていたほど大きくなくて、邪魔にならなさそうで良かった。

赤か白の色を選べたので私は赤を選択。ちょっとレトロっぽい赤色ですごくかわいいです。白は白っていうよりアイボリーに近いらしい(クリームホワイトという色)けどこっちもレトロ系で可愛いかも。

コンセントが少し短いかな?とも思うので設置場所は考えた方が良いかも。

私は炊飯器とか置いてあるところらへんに置きました。

 

作ってみた【冷凍ポテト】

業務スーパーの冷凍ポテトをエアーオーブンで調理してみました。

ほんのり色づく程度で、たっぷりの油で揚げるよりやはりあっさりと淡白な感じの味になりました。

揚げ調理中も目を離せるのが嬉しい所ですが、やはり味で言えば油で揚げる方が美味しいのは間違いない。

 

作ってみた【揚げ工程が必要な冷凍食品たち】

業務スーパーの白身フライと唐揚げを調理してみました。

やはり色は白めで、ところどころきつね色になる程度。

サクサク感はもちろんあるけど味はさっぱりとしていて比較しちゃうとやっぱり油で揚げた方が美味しい。

ただ、揚げ物の片付けの大変さを考えると、気軽に揚げ物を食べられるようになったのはこのエアーオーブンのおかげです。

 

食パンも焼ける??(トースターとして)

エアーオーブンをポチる前、私は「これで食パンも焼けるかな?焼けるんだったら今あるトースター手放したいな」と能力が似ているトースターを今後どうしていくのか考えていました。

トースターは食パン焼くか、揚げ物を温めなおすくらいしか使わないので出来れば処分したい。

ということで、食パン(業務スーパーのビール酵母パン)焼いてみた!

トースターと同じようにこんがりと焼けました!味も別に変らないし、こりゃ良いぞ!

今回は手元に小さいサイズの食パンしかなかったのですが、一般的な食パンだと一度に焼けるのは1枚になります。一人暮らしなら特に問題なさそうですが、2人以上いる場合食パンを1枚ずつ焼くのはちょっと面倒かもしれませんね。

といっても、数分で焼けるので2枚くらいだったらそんなに時間もかからないけどね!

私は一人暮らしなので、食パンを焼くのもエアーオーブンで事足りました(‘ω’)

ということで、トースターは綺麗に掃除してリサイクルショップにGO。今までありがとう。

☆2021.1追記 おもちも焼いてみた!

正月といえば餅!

餅はいつもトースターで焼いていたけど、エアオーブンでもやけるんだろうか。

ということで、さっそく焼いてみたよ。

こちらは焼く前のお餅
ちゃんと膨らんだ!!

難なくおもちが美味しそうに焼けました。

トースターよりは焼く前に少し時間がかかった気がします。

あと焦げ目はつきませんでした。

下の板にくっつくこともなかったし、今後もお餅焼くのには困らなさそうです^^

☆2021.2追記 たらこ焼けるんか!?

スーパーで安くなったタラコを手に入れまして、賞味期限が近いので焼いて食べようと思ってエアオーブンで焼いてみました。

半額たらこ

アルミ箔を下に敷いて焼こうと思ったんだけど、エアオーブンは空気の流れを遮断してはいけないとのことで、直にたらこを乗せることに。

無造作に置かれたたらこ。

スイッチを入れて間もなくすると、背面の空気出ることろからたらこ風が吹き、部屋の中がたらこの匂いで充満します。

焼けてる・・・!

普通に焼けました。ちゃんと焼けました。

ただ、たらこを焼くときは

・換気をしっかり
・切子の場合は切断面を上にする

上記を注意しましょう。

私は切子の切断面を下にしておいてしまったので、網にたらこがめちゃくちゃくっつきました。

オイルスプレーはあったほうが良い

白身のフライとかエビフライとか通常たっぷりの油で揚げなければいけないものたちを、カラッと美味しそうに揚げるためにはオイルスプレーがあると良いよと聞きました。

なので、100円ショップに行ってオイルスプレーの容器を買ってみたんですが、まずボトルに油入れるのが大変。漏斗も持ってないし、直に入れるかスプーンとかでちょっとずつこぼさないように入れてみるか…大変だったしすげぇこぼれた(笑)

苦労して入れたんだけど、プッシュしてみると霧吹き系じゃなくてピュッと出る系のボトルだったので「衣全体にオイルがかからない件(真顔)」って感じでした(笑)

霧吹き系のボトルをちゃんと選んで買えばいいんだろうけど、もう私はこれに懲りたので使い切りのオイルスプレーを買うことにしました!高いけど!

それがこちら!オリーブオイルのオイルスプレー!


こんな便利なものがあったのか(‘ω’)

シャーって霧吹き状に出したりポタポタと垂らすように出したりもできる優れものだそうで。

お洒落な人たちはサラダにかけたりするんだって。こんな商品があったなんて知りませんでした。

空容器買って詰め替えるよりはもちろん高いけど、衛生面とか詰め替えの面倒臭さとか考えると私にはこっちのスプレー買う方が合ってる気がするんだ。

ちなみにこの商品、ノーマルのオリーブオイルの他にトリュフとガーリックの香りがあるみたいなので、全種類買いました(‘ω’)エヘヘ

ほんで、使ってみたけどこれは便利ね!

満遍なくスプレーするのがちょっとコツがいる気がしますけど楽ちんです。

オイルスプレーは使い終わった後は常温保存が鉄則!冷蔵庫に保存しちゃうとオイルが固まって出てこなくなるので注意です。

 

オプションパーツもあるよ

ケーキが焼けたり、串焼きが出来たりなんともまぁ便利なオプションパーツが発売されています。

私は購入してないですが、結構迷っています。めっちゃ欲しい。

スポンジケーキも焼きたいし。焼き鳥も食べたい。

お値段もお手頃価格なので気軽にポチっとしてしまいそう(笑)

買ってよかったキッチン家電

1万円かかったけど買ってよかったレコルトのエアーオーブン。

今のところ揚げ物とトーストにしか使っていないけど、レシピブックを使ってローストビーフとかにも挑戦して使い倒したいと思います(‘ω’)

良かったら是非レコルトのエアーオーブン買ってみてください!結構便利!