【入館料870円で至福の時間】バイクで国立にある温泉「湯楽の里」に行ってきた!

150ccのバイクを手に入れたので行動範囲がぐっと広くなりました。

お風呂屋さんに行くのが大好きなので、これから都内近郊色々行ってみたいと思います。

・東京都国立市にある「湯楽の里(ゆらのさと)」

湯楽の里は大きいショッピングモールみたいなところと同じ敷地内にあり、駐車場もめちゃくちゃ広いから車やバイク・自転車でも空きを心配せずに行けるはず。

電車とかでも行くことはできるんだけど、幹線道路沿いにあるので基本的に車とかで来られるお客さんが多いみたい。そのためなのか、平日昼間とかは混雑せずにゆっくりできるっぽいよ。

 

 

・劇的に広い駐車場

大きな商業施設なので、入り口の所に警備員さんが立っててくれています。

入ってまーっすぐ進むとバイク駐車場が右にも左にもあってめちゃくちゃわかりやすい。

駐車場は無料!車もバイクも無料ですありがたい。

わかりやすくて助かる。

駐車場がどこかわからなくて右往左往する必要はなさそうです。最高。

私のバイクも無事に駐車できました。

※ヘルメットを駐輪場に置いていくのはちょっと不安…という人に朗報。

ここの脱衣所のロッカーが、縦長だったり、4:3の長方形だったりといろんなサイズになっていて、ロッカーは自分で好きな所を選べるのです!ヘルメットもちゃんと入るロッカーがあるので全然持ち込んでも大丈夫でした!

たまにすんごい細い縦長のロッカーしかないお風呂屋さんとかあるじゃん?そういうところだったらヘルメットがロッカーに入らなくて困ると思うんだけど、湯楽の里は大丈夫。ヘルメットが余裕で入るロッカーだった。畳みづらくてかさ張るプロテクターもちゃんとロッカーに入りました。

・満足度95%

今回かかった金額(税抜き)
・入館料(平日)...870円
・ぬくぬくタオルセット(WEBクーポン利用)...150円
・貸し館内着...170円
・鯖定食...1150円
・コーラフロート...370円
・ペットボトル(アセロラドリンク)...130円
・マッサージ(30分)...3200円
・ペットボトル(グリーンダカラ)...150円
------------------------------------------
合計(税込み)6190円

・入口を入ると靴箱があるので履いてきた靴を入れましょう。靴箱のカギは退館するまで自己管理です。

・フロントにてリストバンドをもらいます。これは自販機の支払いとか食事の時の支払いに使うものです。なくさないようにね。この時、必要なレンタル品があれば申し出ましょう。

※私はタオルセットと館内着をレンタルしましたが、湯楽の里はタオルの持ち込みOK。館内着も必須ではなく、私服でうろついてOK。荷物をなるべく少なくしたいライダーとしては当然のようにレンタルします(笑)

※タオルセットは小さいタオルとバスタオルの2枚セット。館内着は上下セパレートタイプ。下はズボン。上は浴衣みたいにひもで縛るタイプでした。

 

 

・リストバンドやレンタル品を受け取ったら男女分かれて脱衣所へ。あとは好き好きにお風呂を楽しみましょう。

左の紫のが受付で渡されたリストバンド。自販機とかレストランとかマッサージとかでの支払いに使います。右のがロッカーのカギ。好きなロッカーを選んで使えるのが嬉しい。

・お風呂は種類的には6種類くらいだったかな?とにかく露天風呂が最高で、晴れた日の昼間、あたたかい春の風が気持ちよくてマジで天国かと思いました。あと、炭酸泉とか、寝そべり湯とかジェットバスとかもありました。

洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープのみ。洗顔フォームとか化粧落としは持って行きましょう。

サウナは塩サウナと高温サウナがあって、塩サウナは塩が桶に盛ってあるので好きなだけ体に擦り込むことができます。塩サウナはそこまで熱くないので、結構長いこと入っていられました。高温サウナは5分でギブしました(笑)

今回行ったのが平日昼間のあまりお客さんが多くない時間だったからゆっくり入れたんですが(1つの風呂に2~3人はいっているくらいの混雑度)、休日とか夜間とかのめちゃくちゃ混む時間だったらあまりゆったりはできないかもしれません。

お風呂上りはついついジュースを飲みたくなるもの。支払いはリストバンドでピッとするだけなので、好きなだけ買っちゃいそうになるので注意。でも、脱水症状にならないように水分と塩分はちゃんと補給しましょう。

・館内のお食事処は定食やどんぶりなど和食が中心のご飯。デザートもあるので、お風呂後の甘い物もきちんと摂取できます。お食事は大体どれも1000円ちょいくらいのお値段でした。

鯖の塩焼き定食1150円

鯖を焼くのに10分程度かかりますがよろしいでしょうか?と聞かれました。お急ぎの方は注意ですね。

ただ、焼きたてのサバはマジで美味しい。脂がのっていて、途中で胸焼けしそうなくらい。でも大量の大根おろしがついてきますので、最後まで美味しく食べられます!めっちゃ美味しかった…。

コーラフロート。上のアイスがもりもり!

お風呂後だったので甘い物が欲しくてコーラフロートも注文しました。ただ、サバの塩焼き定食にコーラフロートは合いませんので、別々に楽しむ方が良いです(笑)

 

 

・お風呂から出た後に、マッサージも受けてみました。30分3200円。

30分のコースだと上半身か下半身かどっちか選ぶ必要があるようで、私は肩こりが年がら年中本当にひどいので上半身コースにしました。

受付の人も施術してくださる人も丁寧な接客でとっても良かったです。痛みとか強さとか気にしてくれるくらいで、あまり話しかけないような感じでした。私は寝るつもりでいつもマッサージ行くのでむやみに(今日はお休みなんですか~?とか)話しかけてこない方が好きです。

コースは色々あって、10分肩もみ900円!(だったかな?)っていうのもありました。

・帰るときは、リストバンドを受付に渡して精算をします。支払いはクレジットカードも使えるので、思ったより使っちゃったってときでも安心ですね(まさに今回の私)。

・お気に入りのお風呂屋さんになりました。

バイクでも気軽に行けて館内は綺麗だし、入館料は思ったほど高くなかったし、なんにせよ露天風呂が最高に気持ちよかった!

お気に入りの温泉になりました~また来るね~!

↓↓バイク装備はこちら