【1日停めても500円⁉】バイクの駐車場に困った時、助けてくれたのはakippaだった。

そもそものバイク置き場を探すのにも結構困ってしまっていたんだけど、それとは別にどこかに出かける時に目的地付近に駐車場がないor駐車スペースがないってことありませんか?

車だと近くのコインパーキングを適当に探せばいいか~って思うんだけど、バイクだと利用できるコインパーキングを探すのは至難の業。

近くのコンビニとかに適当に置くなんてことできないし、めっちゃ困る~。

そこで見つけたのがakippaっていうサービス。

個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができる
オンラインコインパーキング【akippa(あきっぱ!)】

↑↑akippaの利用はこちらから↑↑

個人間シェアみたいな感じのサービスで、簡単に言うと

「空いている駐車スペースを貸したい人」と「空いてるスペースに車やバイクを停めさせて欲しい人」をマッチングするサービス

予約ができる駐車場ってめちゃくちゃ便利じゃない…?

当日駐車場探してウロウロする必要が無いのって最高じゃない…?

それで、今回akippaを使ってみたよっていう話。

 

向かった先は「藤子・F・不二雄ミュージアム」

屋外展示もある

藤子・F・不二雄ミュージアムは神奈川県川崎市にある施設

藤子・F・不二雄先生の作品に関する展示やカフェ、ミニシアターなどがあり子供から大人まで楽しめる場所です。

こちらの施設は駐車場が全くなく公式サイトでも「お車でのご来館はご遠慮ください」って書いてあるので基本的には電車やバスで行くことになります。(※自転車用の駐輪場はある)

藤子・F・不二雄ミュージアム公式サイト

しかしこのコロナが流行してからというもの、あまり電車やバスには乗りたくないなぁと思っていまして

どうにかしてバイクで行けないだろうかと色々調べてみました。

 

akippaで駐車スペースを確保

駐車場だって予約ができる!

↑↑akippaの利用はこちらから↑↑

藤子・F・不二雄ミュージアム付近にはいくつか駐車スペースがありました。

akippaの駐車代金についてはそれぞれの場所のオーナーが自由に決められるので、安い所もあれば高く設定されている所もあります。

また、スペースがコンクリートなのか砂利なのかバイクにとってはかなり重要。

今回はこちらの駐車場を選択。地図で探せるのは直感的でとても見やすい。

ミュージアムまで徒歩7分くらい

akippaで駐車場検索するときは車の種類で絞り込みがかけられます。

駐車場によってまちまちですが、バイクの利用ができない所も結構あります。

あと、時間貸しと日貸しどっちもやっているところと日貸ししかやっていないところとか。

詳しい情報が結構細かく載っているので安心して予約できます。

過去に利用した方からのレビューもかなり参考になります。

行く途中の道が狭いとか、場所がわかりやすかったとか、人気の駐車場ほど沢山レビューがついてます。

わかりやすくカラーコーンを置いてくださっている

利用するときはカラーコーン動かしてねって書いてあったけど、バイクだからそのまま横にちょこんとおかせてもらいました。

砂利だけど大丈夫だった。

無事に駐車できたので、ここから歩いて藤子ミュージアムに行きました。

 

めっちゃ便利じゃね…?akippaすごい

今回は何事もなくスムーズに利用できたけど、困ったことがあったらどうしようって時

・なんと前日までキャンセル料ナシ!!

・24時間つながる緊急ダイヤルあり!!

これだけでも十分安心して予約できます。

akippaのヘルプページにもよくある質問が載っているので一通り読んでおくとさらに安心。

ちなみに今回の利用料はakippaのサービス料込で495円でした(‘ω’)

事前に駐車場が確保されている安心を考えるとめちゃくちゃ安かったのでは…?

これはまたどこか行くときに絶対に使う。

↓↓こちらもどうぞ!バイクでちょい旅

↓↓バイク装備はこちらから